2013年9月17日火曜日

通勤自転車としてのCOLNAGO(コルナゴ)FRECCIAの評価

通勤自転車として見た

COLNAGO(コルナゴ)FRECCIA



僕個人の意見として合格だと思います

ランドナーは色々直してからです。(放置中

長距離(24km位)通勤に向いている自転車です
(これは都内限定の通勤者の意見かも知れません)

ただし、 “ 自転車通勤ダイエット ” として

見た場合です

良い意味で負荷の掛かる自転車ですし

見た目もおしゃれだし(笑

装備面も問題無し

僕自身、23~24kmの通勤を問題無く使ってます。

後は気合ですな(笑

スピードに関しては、やはりロードバイク系には負けます

やはり、巡航スピードが違うと感じます

もし、(田舎の道で)会社に早く着きたいか言うなら

そういう方はロードバイクの方が良いかも知れません

でも、都内限定なら

スピードは信号が多いのであまり関係なくなります(笑

結構、抜かされようが信号ダッシュされても信号で追いつきます


ちなみにですが、

20km以上の通勤にはロードバイクが良いと聞きます
(ショップの人もそう言います)

確かにそうかもしれません

でも、僕のようなクロスバイクでも十分通勤が出来ます
(現に僕がやっています)

無理して高いロードバイクを買うことは無いと思いますね

むしろ、東京都内で通勤して思ったのは

機敏で積載ありの方が良いです。

これは都内特有かもしれませんが

まず

信号が多い為、止まりやすい

自転車や歩行者の飛び出しがかなり多い

車道は仕事関係(配達)のトラックやタクシーの路駐が多い

狭い道で乱暴な運転をするドライバーもいます。

そう言う人らには機敏に対処しないといけない

そう考えるとロードバイクは、結構バイクに慣れないと

都内の20kmクラスの通勤に向いていないかもしれません

当然ですがロードバイクは車道オンリーにもなります

あと、夜間のライトですが都内では点滅をオススメします

半端じゃない明るいライトも良いと思いますが

個人的な意見として

そこまでしなくても十分明るいですし

ライトの点滅でも、相手にわかります

だって、都内は光にあふれてますからね(笑

僕個人の結論

都内で20km位ならロードバイクはいらない

むしろ、クロスバイクの方が向いている

ロードバイクは休みの日に乗るか

通勤自転車で使うなら田舎の道がいいんじゃないかな?

あくまでも個人的に思った事ですので




0 件のコメント:

コメントを投稿